hdd初期化

どうも、怯える犬ワンでっす!!!!(テンション高!)

今日はHDDの初期化について、記載しておきたいと思います。

その前に、今回なぜ初期化するに至ったのか、軽く説明しておきます。

作業背景

 

pstreeコマンドをインストールした時になぜかうまくいかなくて、エラーが出てしまいました。

予想外の出来事にパニくってました。。

検索能力が低いせいか、うまい解決方法も見つかりません。

途方にくれていたところ、どうせならHDD初期化したほうが早いのではと思い、

解決を後回しにして(おい!)現在に至っているわけです。

 

コマンドインストール後のエラー内容(この後、どのコマンドを打っても一切受け付けなくなる。)

#このエラー画面の内容について、どうか真相を暴いてください。

#それだけが私の望みです。

f:id:obieruinuwan:20171014183401j:plain

 

HDD初期化の方法

HDDの初期化の方法はネットで検索すれば多岐にわたって方法が掲載されていますが、

自分みたいなど素人でもわかる方法を記載します。

 

Ubuntuの試す機能を利用する。

Linuxディストリビューションのうち、Ubuntuは一般向けで、HDDにインストールしなくても、試し利用が可能だ。コマンド操作や設定等は不要で一気にデスクトップ画面に移ることができる。

 

②HDDのデバイスファイルを調べて、不要なデバイスを消去。

$ sudo su - 

# fdisk -l 

# shred -v /dev/sdb

f:id:obieruinuwan:20171014183510j:plain