esxi導入できない。

作業背景

普通にOS入れるより、仮想環境で構築したほうが、様々なディストリビューション使えるし、これはLinuxの勉強になるわ、と思いesxiを導入します。

がしかし、いきなり躓きました。。

インストール用のusbメモリ作成

①ESXIのisoファイルを公式ページからダウンロードする。

SataドライバとNICドライバとesxi Customizerの3つをダウンロードする。

VMware Front Experience: ESXi-Customizer

Sata-xahci - V-Front VIBSDepot Wiki

Net55-r8168 - V-Front VIBSDepot Wiki

③esxi CustomizerでisoファイルにSataドライバとNICドライバを追加して、

カスタムisoファイルを作成する。

④usbにisoファイルを入れます。

 

ESXIのインストール

BIOSの設定画面でUEFI USBのブートの優先順位を一番にする。

②インストール開始。。(ここで途中までインストールはするものの、下記エラーで進行がストップする。)

Relocating Modules and starting up the kernel

ネットの意見だと、esxiのboot時にオプションで、ignoreHeadless=TRUEを記載するとOKと記載されていましたが、エラー内容に変化はありませんでした。。

 

BIOSの設定がおかしいのか、USB作成時にミスがあったのかもしれません。

ひたすら検索して解決方法を探るしかないみたいです。。