esxiはスルーしてOS導入

自宅でのesxiの運用は一旦保留にして、centosを導入してしまいました。

Teratermsshログインをする為、公開鍵をサーバー上に持っていくためにUSB経由で渡すことにしました。

usbが認識されると、今回は /dev/sdb に配置されましたので、/mnt 配下にマウントしました。

mkdir /mnt/usbmem

mount -t /dev/sdb /mnt/usbmem

上記コマンドでusbの中身がマウントされるので、ssh接続できるはずです。

 

===============================================
追記:

なんとかうまくsshできました。。

最初はpingすら通らなくて疎通できなかったけど、最終的にsshログインできました。

【実施項目】

ネットワーク設定:nmtui

ファイアーウォールデーモン設定:firewall.dのdisable

TCP Wrappers :sshd:192.168.0の記述

公開鍵の配置、パーミッションの設定

サーバー上で秘密鍵・公開鍵の作成⇒ ~/.sshが勝手に作成される。

SELinuxの無効化

 

本当ならばsshで接続できない根本的な原因を探らなければいけないのだが、一度に上記の項目を行ったので原因がいまだにわからないままである。

(切り分けができていない?)

 

セキュリティがスカスカでWEBサーバーとして起動するのは無理そうなので、

まずはコマンドや一般的なログ設定やセキュリティの知識を増やすことに専念する。

# WEBサーバー構築やりたいなぁと思ってたけど。。めんどい(笑)。