エラーばかりでやる気が失せる。。(CENTOS導入編)

どうも、怯える犬ワンです。

前回はcentos導入して、ようやく一段落ついたと思いましたが、

次の日再度ログインを試みましたが、エラーでsshできません。

 

f:id:obieruinuwan:20171029181858j:plain

コマンド入力も一切受け付けなくなってて、完全に積んでました。。

それから何度もOSを入れなおしても同じ結果で駄目でした。

 

【エラー内容】

①起動時に上記エラーログが勝手に出力される。

②時間が経つとコマンドを一切受け付けなくなる。

【解消】

①HDDを新しい物に変えたところエラーログが出力されなくなった。

【エラーになるような原因】

HDDが壊れてしまったということは、shredコマンドでのHDDの中身消去がまずかったのかもしれない。

HDDのパーティッションを消去すればいいので、適当なディストリビューションのlivedvdのgparted機能を利用すればよかったのだ。。

【再度centosインストール】

今度はうまくいきかけたが、SElinuxの機能をなくしてリブートしたところ、Selinuxが起動しないのでフリーズしますと怒られ、再度起動が不能に。。

【再再度インストール】

今度はSElinuxとファイアーウォールの機能を落とさずに試したところ、

うまくsshでログインでき、問題なく動きました。

 

【まとめ】

単に動かすだけではなく知識が改めて必要だということが身にしみてわかりました。