ニートなんだが。

ニートって存在自体が良くないイメージと思われですが、

ニートになる要因は沢山あると思います。

自分の場合は下記が当てはまったから仕事を辞めました。

①仕事に就いてみたものの上司や同僚との仲が合わない。

②就職前の仕事に対するイメージと異なり、仕事にやる気が見いだせない。

 

学生の頃はニートになるのは勉強しないで遊びすぎてる人が多い印象で、自業自得とは思ってはいましたが、仕事を辞めてニートってパターンが多いと思います。大卒の新卒の3割は3年以内に辞めるデータもありますし。

 

だからといって直ぐに再就職の選択をしても同じような原因で辞める可能性も十分にある。まずは自分がどういう仕事をしたくて、または、どういうことを優先して仕事をしていきたいのかを考えることが重要かなとは思います。

このあたりは人それぞれ違うのでやっぱり自分で悩んで考える必要もありそうです。

 

転職を支援してくれる転職エージェントとかも利用するのもありだけど、自分はあまりお勧めしない。とにかくどこでもいいから就職させようとしてくるのが不快で、全くこちらの意見を考えていない。転職も受かりやすい前職と同じ業界を大体勧めてきますし。まぁそれが彼らの仕事上どこかの会社に内定させることが目的なので、そうなりがちなのですが。そんなことで仕事についても下手したら1か月もしないで辞めるということもありうると思います。